第7週 意地の上にも三年 第37回

縁側で草若師匠が皆にタックルされるシーンは前週の「寝床」のシーンから続いていたのですね。

逃げられると追うなんて、上手くできたもので、結局は草若さんを追いかける勢いで草原さんと四草は敷居を越えちゃった。

小草若ちゃんだけがまだ弟子という立場では敷居を越えられない。

久しぶりに15分通して見ると、「寝床」のお約束のくだりで私は笑ってしまった。

常連さんの無理やりな言い訳(どこの学校が劇で108本もローソクを使うねん?)とか、熊さんの仕返しとか知っていても笑う。


落語会の会場に「寝床」を借りることを思いついた。

と一言のナレーションですむところを散々いちびりたおしてしまう。
ストーリーを追うだけのダイジェストならカットされてしまうような、こんな箇所が私は好きなんです。