第3週 エビチリも積もれば山となる 第13回

いよいよ大阪編。


ドラマの前半はロケが多いのに、後半はほとんどないのは、スケジュールが押してくるから?

ま、それはおいといて、大阪ロケは知っている場所が次々出てくるので、不思議な気分です。

喜代美が大阪駅に着いてから、清海に迎えに来てもらうまで、さまよっていたのはOBP(大阪ビジネスパーク)周辺です。

大阪駅から電車で10分くらいかかるので、わざわざそんなところまで、喜代美が知らない土地で行かないと思いますが、ちりとてちんワールドの大阪だからね。

現実とは違う、異次元の大阪なのです。


但し、効果音はリアル。

喜代美が(OBPの)歩道を歩いて、立ち止まると飛行機の音が聞こえるところ。

後に出てくる天神さん界隈も含む大阪市東部は、大阪空港への飛行機の着陸コースだから、静かにしていると飛行機の音がよく聞こえます。

このドラマの中で、静けさ、言葉が出ない沈黙を表しているとき、よく飛行機の音が聞こえるように思います。