草々、辻占茶屋に再挑戦
喜代美がとうとう、他人を説得してしまった。
自分で気がつかないうちに、何かが変わりつつある、てこういうことなんでしょう。
喜代美と草々の様子を見守る師匠も、少しずつ心を動かされ、草々に優しく諭す。
「お前は高座に戻りとうてしゃあないんやろ」
と言って、草々の頭を両手で軽く挟む。
この辺りの渡瀬恒彦さんの言い回しや動きで、ほろっときてしまいます。
もう、特に渡瀬さんの大阪弁の口調が好きで、たまらん。
男の大阪弁にこんなにゾクゾクするとは思わなかった…。
演出で目を引いたのは、川辺で草々を見ていた喜代美を撮っていたカメラワーク。
対岸の草々の姿が消え、川に飛び込んだかもと不安になる喜代美。
驚きと動揺を表す喜代美の顔がアップになるとき、背景が揺れていて、まるで船上にいるような不安定感を見せる。
これ、カメラ本体を後ろに引きながら、ズームアップしていく、ていう撮り方かな?
こんなんやってる朝ドラって、なかなかないでしょう。
というか、最初に見たとき気付かなかったし、私も。